Translate

2022年3月13日日曜日

「孫兵衛の月」fb Vol003

 『「お月さんあるのかな」の孫兵衛の声に寒天の空見上げる先に半月の朧月。爺婆には、パワー溢れる姿嬉し。』


 孫兵衛を見る度に「我々爺婆に孫が出来るなんて」と思っています。今年の誕生日を迎えて満4歳となりますが、娘は晩婚で結婚してからも中々子宝に恵まれずに不妊治療を受けて居ました。数年が過ぎやっと恵まれ高齢出産でしたので、生まれるまでは本当に気遣いましたが、無事に出産できました。驚くことにそれも「娘の誕生日に」です。娘が嘱託で勤めたのが近くの郵便局でした。そして、孫兵衛は3カ月から保育園に預けられました。娘夫婦は新居を持ちそのローン返済の為に共稼ぎを余儀なくされていました。

 現代は少子高齢化と言いますが、共稼ぎを当たり前にします。子どもも慣れたもので嬉々としてチャイルドシートに収まり、保育園でも熟練の先生方が対応してくれました。早朝の送りと夕方の迎えが爺の仕事です。子どもたちも面白いもので迎えに行き教室を覗く私の顔を見ると、OOちゃんの爺々だと内に声が上がります。最近では、言葉も大人じみて驚きます。何処で覚えてくるのだろうかと思うけれども、当然保育園のお友達からでしょう。

 今夜はいつものように自宅に帰る時間になり、玄関の上り口で抱きかかえ庭に出ました。孫兵衛は夜空に輝く星や月を探して「今日はお月さんあるのかな」と話します。暗く曇り月が見えなかったのですが、寒い天井の夜空に朧月が見えました。薄っすらと雲に月光が広がり久々に見る朧月です。「OOちゃん、ほらあそこにあるよ」と見あげて言い促しました。不思議そうに見て納得したようです。車のチャイルドシートに収まりバイバイと手を振ります。私たち爺婆には孫兵衛は生きる糧、元気の元になります。昔ある女性から「私たちは祖父母の背中を見て育ち、その祖父母は更に御先祖の祖父母の背中を見て育ちます」現存する人たちは万葉の古代から100代以上続いて来ています。私たちはすぐそこまで御先祖の影響を受けて来たことを知ります。私に孫兵衛は私達の想いを伝える子であると思っています。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

毎週火曜日夜のZOOMセミナー「近現代史概要」

史学日本塾のZOOMセミナーのご紹介(2023.10~2024.03)

  史学日本塾では、毎週火曜日と木曜日にZOOMセミナー を開催しています。 一昨年(2022年)5月から、那須塩原市まちなか交流センター「くるる」でリアルの塾を開校しておりましたが、同時にZOOMでも配信いたしました。そして11月から、それらの講義をZOOMとして、2023年5...